5319586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

FF7

★FAINAL FANTSY 7 (PS1) スクウェア 1997年1月 RPG

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★



主人公はクラウド・ストライフ、21才の元ソルジャー。

世界は新羅カンパニーという一企業の意のままに動いています。
新羅カンパニーは世界各地で魔晄エネルギーを採掘して、世間に供給し、それによって得た巨額の 富により、
私的な軍隊すら持つ大企業。
『ソルジャー』というのも、新羅の持つ軍の組織の1つです。

しかし、新羅がエネルギーを吸い上げることにより自分達の星が死んでいく、と主張する反新羅組織 ・アバランチが
新羅への戦いの一環として、魔晄炉(魔晄を吸い上げる施設)の爆破を目論む。
その際に、助っ人としてクラウドが雇われ、魔晄炉の爆破作戦に向かう、というところから物語がスタートします。


魔晄エネルギー、星の命、各キャラクターの生い立ちや運命など、複雑な要素が入り組んだ
壮大なストーリーです。

キャラクター達はみんな個性があって魅力的です。
主人公サイドだけでなく、敵であるセフィロスも、新羅カンパニーの社員達もしっかりと存在を主張し、
細部に渡り丁寧に作られた作品であると感じます。

RPGなのに、アクション要素の高いミニゲームが複数用意されていて、それをいいと感じるか、イヤだと思うかは、
ブレイヤー次第というところ。
チョコボの育成などもあり、自分で育てたチョコボでレースに出るコトも可能です。

FFシリーズの中でも、一番のビッグタイトルと言ってもいいんじゃないでしょうか。
その名に恥じない、素晴らしい作品です。



プレイ日記(ネタバレ注意)
スタート~ゴールドソーサー
ゴールドソーサー2回目
忘らるる都~ヒュージマテリア
ザックスとクラウド
最強武器と究極リミット技
エンディング




© Rakuten Group, Inc.